隙あらば好き

#バスターモード

【雑記】ぽたく飯 その1 ~ポミエ・日本橋~

f:id:Rororo_65K:20180917181422j:imageサムネ用 唐揚げ丼 エビ2本のせ

喫茶 ポミエ。

オタロード恵美須町方面端の端にある名店です。

僕の中学・高校生時代、オタクが無縁だった頃からこれを食べて育ってきたといっても過言ではありません。

小さい頃に父(オタク)に連れてこられ、すごいみせだ!と子供ながらに思った記憶があります。

 

ここのお店はリーズナブルな値段でボリュームたっぷりな丼ものや定食が出てくることで有名です。(最近値上げしたようですが)

確か丼ものの並のサイズで1.5合、大盛りで3合もあるんだとか。

 

ここのお店の看板メニューはカツ丼で、昔1度テレビに取り上げられた時に、あまりの人気で他のメニューが減少するほど。

卵がとろとろの照り照りで、カツは物凄く分厚くてジューシー、全体的に甘めな味付けで作られていて、出汁が米のそこまで染み込んでいます。本当に美味しい。

f:id:Rororo_65K:20180917185816j:image カツ丼 エビフライ2本乗せトッピング

 

最近ポミエさんがTwitterを始めたらしく、毎日カツ丼の画像をアップしているので気になった方は是非見てみてください。

https://twitter.com/pommier1484

 

 

最近になって、毎日のTwitter上での宣伝が功を奏しているのか、連日行列の行列。平日でもお昼時になると、物凄い人が並んでいます。

休日なんて、開店凸しても1巡目にすら入れない事もしばしば。

 

並ばずに食べたいなら午後の3時ぐらい、日本橋で遊んで少し疲れたなぁって感じになった時に食べにいくと、すっと入れたりします。(午後の4~5時だと材料切れで閉店してることがある。)

 

あと、めちゃくちゃ量が多いので基本的に米の量を減らすことをオススメします。

(個人的に3分の2ぐらいに減らしてもらうと最後の汁物まで美味しく食べれます。)

 

蛇足〜

ポミエさんのTwitterでは、専らカツ丼、唐揚げ丼が推されていますが、僕自身のオススメとしては、タルタルが大量に乗ったチキンカツ定食。そしてサクサクほっくほくのコロッケです。

f:id:Rororo_65K:20180917183656j:image

画像はチキンカツ定食にエビフライをつけたもの。

 

ポミエのチキンカツ定食ほんとに美味しい...死ぬってなるので、語彙力が消失してうまく書けないので、是非食べてみてください。

(最後の3切れぐらいに机に置かれてあるソースぶちぁってやってタルタルとぐちゃぐちゃにして食べると味変して美味しいよ オススメ。)

 

コロッケはマジで芸術作品って感じです。

コロッケだけで店1個出来るレベルで美味しいのに、宣伝しないなんてもったいないです。

コロッケ自体は単体でも注文出来るので、カツ丼にコロッケを付けるとかで、味わってみてください。ほんと〜〜に美味しいです。(語彙力)

 

マジマジの推し店の1つなので、是非行ってみてくださいね!!!!✨🐥✨(←ポミエさんが良く使う絵文字)