隙あらば好き

#バスターモード

【雑記】現環境で命削り真竜を使う利点

今回は真竜のデッキは何が強いのか、どこが良いのかについて説明します。

~命削り真竜のいいところ!~


・環境で流行っているメタに対して耐性がある

大体の手札誘発に墓穴、里勅命にボーダー御前からヴァレソイヴリース。
これらのカード殆どがデッキのギミック上刺さりにくい+処理することが出来ます。
環境ついでのメタで1枚で死ぬってカードはあまりありません。

拮抗リブートは後手を取ることである程度のケアをすることが出来ます。


・エクストラリンクをメイン戦から返せる

このデッキではエクストラリンクを返せる札が複数存在します。
例えばスキドレ黙示録、烈旋等ですね。
スキドレがあればトロイメア耐性を無視できて、こちらの真竜罠から盤面を返せるようになります。
烈旋でゴブリンやケロベロスをリリースすれば、自分のターンからでも盤面を荒らしに行くことが出来ます。
黙示録は対象を取らず全体の打点を下げれるので、延命出来たり、フェニックスがいなければ殴りにいくことも出来ます。
エクストラリンクを返せるということは今の環境で展開系以外に強くない誘発をタコ盛りしなくても良くなり、それで命削りの採用も出来るようになります。


・各種パワーの高いドローソースを積むことが出来る+後手でも強い

特殊召喚を多用しない、エクストラをさほど使わないデッキなので命削り、強謙、強金、強貪等のカードを全て積むことが出来ます。
これが出来るのは現環境だとせいぜい光メタビぐらいです。これらのカードで勅命やスキドレ、ボーダーやエクストラリンクを返せる札を引き、その最強カードたちで勝ちに行きます。

そして、メタビとは違い後手でも強いです。むしろ後手の方が強いです。容易にバックや前の妨害を踏みながら展開することが出来ます。


・環境に不利対面がいない

大体のデッキに対して五分以上に戦うことが出来ます。相性が悪い相手が少ないというのはこの群雄割拠な環境において重要なことだと思います。


・様々な永続魔法、罠の採用が出来る

環境的に刺さる御前割拠センサー、スキドレ、勅命虚無にマクロコスモスメンタルドレイン。なんでもありです。これら永続カード相手にだけ押し付けて、自分のターンに解除して戦えるので相手だけに理不尽な思いを押し付けることが出来ます。


・自由枠が多くて環境に柔軟に対応出来る

真竜のギミックやサポート(烈旋や幻滝など)を全て入れても15枚以上枠があります。
さらに上記にも書いた通り、様々なメタカードを入れることができ環境が変わる度に構築を変えればずっと使っていけるデッキになっていきます。


・安い

安い。 エクストラ使わないし誘発も必要なし。
エクストラモンスターゾーンも使わないし復帰勢や新規にオススメかも。(難しいけど)


現環境のデッキ全て、何らかの欠陥を抱えているのでノンストレスで使える真竜、使ってみてはいかがでしょうか???

質問等はTwitter(@Rororo_65k)質問箱(https://peing.net/ja/rororo_65k?p=auto)まで。