隙あらば好き

#バスターモード

【環境?】ダ・イーザワンキル

最近気に入ってるデッキの紹介です。
今年のYCSJはこれで出ようかなと考えていました(チケット取れなかった)

ダイーザを組もうと思ったのはこのカードが発表された時でした。

このカードを出すだけでダイーザの打点は3200アップし、前ターンに出せばダイーザへの妨害の露払いまでこなしてくれます。偉い。

しかしいざデッキを組むとなったら1つ大きな問題点がありました。

ーーーダイーザが引けない...。

普通にダイーザが引けずに他の罠や誘発だけで勝ってしまうことが多かったのです。

違う...俺が使いたいのはこんなんじゃない!!

ムキムキのダ・イーザで相手のモンスターを大粉砕してやりたいんだ...。

そこで根本からデッキを見直してみました。


ダ・イーザに接続する方法は大体3つです。

1つ目は普通に素引きすること、(ボーダーマクロカグヤとかを入れる除外gsメタビート)
2つ目は炎星侯ーホウシンからのリクルート
3つ目は引くまでドローし続けることです。

(他にもケルビーニや魔サイで落として蘇生とか魔界発冥界行きバスとかがあるけどよええから除外)

1つ目はダイーザ居なくても勝てちゃうのでダイーザで勝ちたいというコンセプトを重視するなら無しです。

2つ目はかなり有りよりでした。
サイキックリフレクターからホウシンが出せるのでダイーザに繋がるカードが
天キ、ワンチャン、ワンフォーワン、緊テレ、サイキックリフレクター、バスタースナイパーの計15枚になります。
これだけあればデッキとして完成させることが出来ますしワンチャンでグラットンにも接続出来るので噛み合いは抜群です。
後手での弱さも残りのスロットに誘発を入れてカバーすればいいデッキになるでしょう。
(後手取るしかないのに後手弱いの若干致命的ですが...。)


そして3つ目です。
ドローしまくって引けば良くね?という小学生並みの発想。
後手ワンキル出来なかったら妨害用意出来ないし負けじゃん→意地でもワンキルすれば良くね理論です(理論とは)。
そしていっぱいドローすればパワーカード引けるじゃん勝ち!!となるわけですねはい。

【レシピ】



《メイン》

・ダ・イーザ×3

このデッキの命です。ヴェーラくらうと死去。
このカードの攻撃を通すために残り37枚の紙束があります。


・叢雲遠呂智×3

打点よし効果強し闇属性機械族全てが強いです。
コスト除外なので無効にされても十分に仕事してくれます。
確定で妨害が踏めそうなら相手ターンのエンドフェイズに出したりします。下手に盤面に残ると閃刀魔法打てなくなったりして大変です。
ダイーザ引けなくてターン返しちゃった場合でもこのカードがいればワンチャン生み出すことが出来ます。


・グラットン

手札、場、エクストラ全てを除外して特殊召喚します。
このデッキに3ターン目はないので、リソースを考えなければこのカード1枚でダイーザの打点を8000以上にすることも可能です。
戦闘時の能力もお強い。ダ・イーザのお供として生まれてきたようなカードですね。
特殊召喚するのはターン1じゃないのでグラットンいっぱい出してビットとか叢雲とかと混ぜてリンクしにいくこともあります。


・トゥーンギミック

トゥーンのもくじ×3
トゥーンキングダム×1
トゥーン闇属性モンスター×1

デッキ圧縮兼閃刀のパワー上げ要因兼ダイーザの打点パンプ兼闇の誘惑のコスト要因です。
色んな意味でこのデッキのバランスを整えてくれています。
トゥーンキングダムを見つけた時噛み合いすぎだろ...と感動しました。
サーチ先を2つにすることでもくじが被っても無駄なく使うことができ、墓地魔法3枚貯めることが出来るようになります。
ゴードン叢雲キングダムで21枚除外出来るのでダイーザの打点が8000を超えます。
トゥーン闇属性モンスター枠はキングダムを採用してるのならブラマジガール、してないなら仮面魔導士でいいと思います。


・閃刀ギミック

エンゲージ×2
ビット×1
アンカー×1
バーナー×1
ジャミング×1

最強カード群。
このデッキは墓地魔法3枚にすることなんてお茶の子さいさいなので常に最強の状態で使うことが出来ます。

ビットがゲニウスクロックテイカーペンテスタッグトロイメア等のリンク2になるのでめちゃくちゃ強いです。強いしか言ってないな。
レイ入れてるのは闇の誘惑のコスト用です。使うことはあんまりないです。


・ゴードン×3

コスト10枚除外だけでも強いのに2ドローもさせてくれる。やりすぎだろご都合すぎ。
叢雲もそうですけどこのデッキ結構な確率でデッキレスになるので発動する時はデッキ枚数をちょこちょこ確認してから発動しましょう。

・闇の誘惑×3

グラットン叢雲レイ(エンゲージ)トゥーン闇属性モンスター(もくじ)の計13枚がコストの対象です。
コストは除外されるのでこのカードでもダ・イーザの打点をあげることが出来ます。噛み合いすぎか?


・成金×3

相手に1000あげるの不安になるのは分かりますが回ればダイーザの打点普通に1万超えるのでデッキ回すのに全力注いだ方が良いなって思って入れました。
他にいい感じのドロソがあるなら普通に教えてください...喜ぶので...。


・無の煉獄×3

このデッキに3ターン目はないので(ry


チキンレース×3

1000払ってワンドロー、命なんて惜しくないです。
このカード残ってると殺しきれなくなる場合があるのでちゃんとグラットンとかで処理してから殴りにいきましょう。


・運命のドロー

成金チキンでライフ差付けて発動させます。
相手の場に打点が高いモンスターがいないと発動出来ず、しかもこのカード使ったあと1枚しかカードが使えなくなるのでめちゃくちゃ使いにくいです。バーナーとかとの噛み合いがめちゃくちゃに悪い。
ダ・イーザを実質サーチみたいなとこがあるので使ってやりたいですがまぁ微妙ですね...。
今の構築では入ってないです。


・魔鍾洞

雑にカウンター罠や除去カード踏みに行ける、手札誘発のケア、ダ・イーザ引けなかった時の時間稼ぎ、めちゃくちゃ万能カードです。
余裕があるなら相手の盤面を荒らしたあとトロイメアユニコーンやデスポリスで自分の場のモンスターを減らしてダイーザへのヴェーラーとかを積極的にケアしていきましょう。


・擬似空間

4枚目のチキンレースです。
発動無効されて墓地にいってしまった魔鍾洞を使って殺しに行くためにも使えます。
このカードも除外枚数増やせるので実質ダ・イーザです。


・テラ・フォーミング

デッキ圧縮しながらチキンか魔鍾洞か擬似空間か選べるので強いです。(語彙力)


・ハーピィの羽根帚

最強カード



《サイド》

サイドは先行押し付けられることを想定して組んでいます。
ダ・イーザワンキルから除外グッドスタッフ的なデッキにスイッチさせます。

・マクロコスモス

環境に刺さっている1枚で動きを鈍らせる永続罠カード。
自分の使ったカードも除外されるのでダ・イーザとの相性が良いですね。実質ダ・イーザです。


・カグヤ、シラユキ

マクロコスモスがある状況でカグヤのバウンス効果を使うと確定でバウンスすることが出来ます。
シラユキはカグヤから持ってこれてダ・イーザの打点をあげることが出来ます。
シラユキの蘇生効果は同一チェーン上で何度でも使えるので墓地のカードを全て除外し尽くすことも可能です。
採用しても良いのですが手札にきても能動的に落としにくいので不採用です。(トロイメアのコストぐらいやけどこのデッキでモンスター2体展開出来てるならなんでも出来てそう)
入れるとしたらおろかな埋葬を叢雲と共有出来るので1.1で採用します。


・魔鍾洞、メタバース

サンダードラゴンやオルフェゴールの怒涛の展開を止めるにはこちらもそれ相応の最強カードを用意しなくてはなりません。
魔鍾洞は後手サイチェンでもかさましする場合があります。
メタバースは被ってもこのデッキではまぁまぁ強いので3枚採用していいです。


・通告、宣告

シンプルに強いので入れます。
ここに打てばターンが帰ってるかなってとこに打ちましょう。


ーーーーーーーー追記(5/27)ーーーーーーーーー

星の金貨

被ったゴードンやダイーザ、サーチ対象がいなくなったエンゲージ(割とよくある)等をドローに変換できます。汎用札をあげても2ターン目で絶対殺しきるので大丈夫です。
ただターン1制限があり、2枚ドロー出来るとはいえ手札か1枚マイナスになってることに変わりはないので採用枚数はかなり絞られます。下ブレカードたちをドローに変換するためのカードです。
構築によっては入れない場合もあります。


・居合いドロー

無の煉獄や成金ゴブリンを打ったあとに居合いドローを打ってドロー系のカードを戻すと実質の山の圧縮が出来ます。もくじが被った時ももくじを戻してもくじをサーチすることでサーチ先が1つでも無駄なく使い切ることが出来ます。
ついででドロー1枚出来ちゃうし叢雲やシラユキ、擬似空間を持ってる時にチキンレースや魔鍾洞が落ちたら爆アドです。
手札を能動的に切れるのでシラユキをメインに入れることも可能になります。





《エクストラ》

・シズク、カガリ、ハヤテ、カイナ

閃刀専用のカードですね。
ハヤテカイナ等の下向きリンクはクリフォートゲニウス等のリンク展開に必要なので入れてます。
先行押し付けられた時にレイにアクセス出来るカードを引いている時はダブルエンゲージしたいのでシズクも必要です。


・アンダークロックテイカ

デッキを引き切ってダイーザの打点が8000ぐらいしかいかなかった...と落ち込むことは無いです。このカードのおかげで全モンスターがキルラインになります。
ファンタズメイ出てきた?うるせぇ○ね()


・ペンテスタッグ

相手が守備でしか出してこねぇ、グラットンだけじゃ捌ききれねぇ!って時にはこのカード。
このカードの効果は発動する効果じゃないのでスムーズに殺しに行く事が出来ます。
エクストラの中でもこのカードが閃刀姫カード群の次に使うことが多いです。


・クリフォート・ゲニウス

ビット1枚からカガリでビット回収、下向きの姫出してその下にビットから閃刀姫リンクモンスター出していきます2体でゲニウスです。叢雲も機械族なのでリンクに絡めることが出来ます。
自分のチキンレースとかを無効にしながらサンドラとか勅命とかの置物系カードを無効にできます。
耐性も無駄に強いです。霧剣ぶち抜きながらアポロウーサを無効にしたり、オルターのプロトコル等を無視しながら確定で妨害を1つ潰すことが出来ます。


サクリファイス・アニマ

グラットンからサンライトウルフのリンク先に出してロアーを踏みに行けます。モンスター回収されてもワンキルすれば良いので問題なしです(墓地にこのターン未使用のうらら有ったらやっちゃダメ)
セキュリティを先出しした後にアニマを出してセキュリティの効果起動させにいく時もあります。


・リンクリボー

エクストラ余ってたので入れてますけど基本アニマ十分です。たまにリンク展開でリンクリボー使うことがありますけど他に採用出来そうなカードがあればそっちを入れます。


・セキュリティドラゴン

盤面お掃除する時に使います。
リンクリボー下に出して効果したり、閃刀姫過カードが出てる時はセキュリティの下にアニマを出して効果を使います。その後リンク3に繋げてさらに盤面をとっていきます。


・デスポリス

能動的に盤面から引くことが出来るのが偉いです。
魔鍾洞中のモンスターの数合わせで使います。
リリースする効果はカード名が異なる闇属性モンスター同士じゃないと駄目なのでそこは注意です。


・トロイメア系

妨害を踏み抜くためのカードたち。
ユニコーンチキンレース処理することにしか使ったことないです。


ニンギルス

姫やリンクリ、アニマがいるので比較的に出しやすいです。
このデッキにおけるニンギルスは盤面を処理するためのカードではなく妨害を踏みダイーザを出すためのカードなので下手にこいつ出すよりはアンダークロックテイカーとか出す方が強いです。チキンレース処理出来るのは偉いです。


ーーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーー

・トポロジック・ゼロヴォロス

効果モンスター2体以上から出せるので、シラユキの連続リンクからの終着点のカードとして優秀です。効果もめちゃくちゃ強い。
ゼロヴォロスは除外の枚数分攻撃力が上がるので実質ダイーザです。
このカードを採用することによって、サイド後ダイーザ召喚までガメられるであろうヴェーラーに対する擬似的なケアが出来るようになります。



《不採用カード》

あれば聞いてください。質問箱とかもあるので聞いてくれれば随時付け足します。
質問箱↓
(https://peing.net/ja/rororo_65k?p=auto)

・増殖するG

後引きが弱い、これに尽きますね。
2ターン目で1枚以上の仕事をしないカードを入れたくないんですよね...。
しかもGがめちゃくちゃ効くデッキには指名者6枚積みなので誘発としてもこれだけ入れるのは微妙です。


・暴走する魔力

墓地の魔法一気に除外出来るのはめっちゃ面白いと思うんですけど、如何せん現環境に破壊耐性持ちが多いので微妙です。
環境次第ではピン差しはありかも...?


・名推理、モンスターゲート

このカードを入れるなら構築をめちゃくちゃ変えないといけないです。
シラユキとかダイーザが特殊召喚出来るのならそれほど楽なことはないですね。
デッキ中のss出来るモンスターをダイーザのみにしたら確定でダイーザssですし、暴走する魔力等の墓地のカードを除外するギミックなんかを採用すればダイーザの火力についても文句なしです。







【戦い方】

カード引きまくってドッカーン、単なる引きゲー!だと思われがちですが案外細かいところが大切です。
この盤面なら魔鍾洞とかで返して大丈夫だなとか吐き出すカードの順番が大事だったりとか全てを割り切ってダ・イーザを召喚するとか逆にダ・イーザセットして相手の反射ダメージで倒すとか色々あります。
グラットンで何除外するかとか叢雲を出すタイミングとか本当に手札と相手の盤面によるのでやり込むしかないです。
ガンドラは知らないです。うんち出します。

もうちょいでダイーザワンキルの動画が出来るのでその動画を参考にしてみてください。

ダイーザワンキルの動画
(URL)←もうちょい待ってね



こんな感じです。もうちょいこんな感じのことが知りたい!とかあったらTwitter(@Rororo_65k)又は質問箱(https://peing.net/ja/rororo_65k?p=auto)までお願いします!!!