隙あらば好き

#バスターモード

【雑記】16dig

半年ぐらい前から友人とやってる16digって遊びなんですけど、これがめちゃくちゃ面白い。

古来遊戯王の1アドの大切さや罠の読み合いを思い出させてくれるゲームです。

先行アーチャーやエクストラリンク全ハンデスなど、現環境に疲れた人におすすめ!

✝︎やり方✝︎

・まず、裏側で5枚16個の山を作るように並べます。

・その後で各束の1番上のカードだけを表にします。

←コンナカンジ

・✋✌👊か🎲で先か後か決めたらあとはカードを取り合っていきます。
カードをとったらまた1番上のカードを表に向けましょう。

・お互いに40枚ピックし終わったらデュエル開始!

16つの束を掘っていく(dig)することから16digと呼ばれています。

カードプールはもっと派手な戦いがしたいな強欲な壺や八咫烏、いたずら好きなど、
もっとパワーを落とすならバニラや装備魔法を増やしてもいいかもしれません。

デッキのパワーによって先行ドローの有無を決めていいと思います。

昔遊戯やってた友人とかとやってもすっごい盛り上がれるいいゲームです!
ドラフトと違って2人ですぐに出来るのもいいですね。

めっちゃ楽しいから流行ってほしい。