隙あらば好き

#バスターモード

【環境】YCSJ レポ(?) ~命削り真竜~

前の三連休東京と大阪のYCSに出てきていました。
結果はまぁモブって感じでしたがとても楽しかったです😊

東京 4-1-1
六武衆 後 ○
クリフォート 後 ○
姫 先 ○
チェンバ 先 △
サンドラ 後 ○
姫 後 ×

大阪 6-0-1
オルター 後 ○
メタビート 後 ○
トリスタ 先 ○
たんぽぽ 後 ○
姫 後 △
メタビート 先 ○
恐竜サンダー 後 ○

デッキ選択としては間違ってなかったかなと思います。というかそもそもデッキ強くてびっくりしました。

昔真竜使ってたのでYCS四日前ぐらいから使い始めましたが並以上には使えていたと思います。

拮抗食らったりハーピィを食らっても勝てた試合が多かったので真竜の底力を体感していました。

・構築について
今更語っても後の祭り感ありますが、つらつら書いていきます。
分布予測は姫がトップシェアからのトリスタ、メタビ、後手デッキ、展開系ぐらいだと思っていました。

真竜対面だとメタビ系に有利取れてるかなって思っていたので後手デッキに対しても一定の勝率を取れるように罠の枚数を増やして先でも戦える構築にしました(後手デッキに対しては後手取れるのが1番いいんですけどね)。
後手とるデッキはボーダーには屈しないように構築を作ってくると思っていたのでボーダーの採用はしませんでした。

魔導ギミックはTwitter映え用に入れました。
強いのは強いんですけど本来食らいにくいはずのヴェーラーとか貰ったり、後手の時だとアンカーやプロトコルでまともに通らないので普通に成金ゴードン入れるのが丸かったですw

御前も入れたかったんですけど、同属性の真竜を持ってないと一体しか出せなくて誘発セットゴーで引き分けになったりしちゃ堪んないので泣く泣く不採用にしました。

スケゴはメインギミックと噛み合ってなくて(復活とか相手ターンアドバンスとか)入れたくは無かったんですけど、一気にライフとれるカードだし、もしやぶ蛇踏んだり、地雷特有の最強カードとか出されて真竜ギミックだけだと詰む、とかなったら嫌だなって思ったんで採用しました。モンスター引けてない時も重宝するので普通にメイン採用はありだと思います(普段はサイド用のカードですが)

スキドレは後先最強だしエクストラリンクに対しても真竜の罠が機能し始めたり、黙示録で相手の方が勝手に積んでくれるので3枚投入でした。

マクロは環境デッキに対して最強なので入れましたが後手だと姫に対してしか機能しにくいので1枚にしました。

・楽しかった試合
大阪で戦った5戦目の姫使いの人がめちゃめちゃ上手くて楽しかったですw お互い最強ハンドでダブルエンゲージから命削りゴードンで返し返されの試合で、あとちょっとで勝てそうな所(相手のマルチループ切れ)まで持っていけたんですけど時間切れで終わってしまいました...。
次やる時は2日に渡ってでもいいから制限時間とか増やしたりして欲しいですねw

最初は批判だらけで不安しかなかったんですけど、色んな人と知り合えたり、皆楽しそうな雰囲気でやっててとってもいい感じでした。

2日間とても楽しかったです。