隙あらば好き

#バスターモード

【雑記】18'10 制限改定

https://yu-gi-oh.jp/index.php?page=details&id=379

出ましたね、禁止制限。射手禁止🙌

1句読んでしまった...。

f:id:Rororo_65K:20180914221926j:image

 

まぁまぁ、緩和される系以外は予想通りの改定でしたがトロイメアゴブリン制限の頭の悪さにうがぁ!ってなってます。 

 

サモソが消えて展開系の数がどうなるかは見モノですね。 一応サモソ無しゴブリン1枚でもエクストラリンクは出来るらしいですが今までよりも誘発貫通率や下ブレの回避は難しいと思います。

 

他の環境であるオルターや姫はまぁまぁいいバランス調整ではないでしょうか。征竜のとばっちりでサンダー(黄金櫃)規制されてるのは少しウケますが。

 

個人的にアツいのがアレイスターと影霊衣の緩和ですね。このカードたち好きすぎるんですよね〜。

もう構築は考えてあるので結構楽しみです。

 

さて、全体的に環境のパワーが下がった感はありますが来期強いデッキはなんなんでしょうか...。

環境勢はなんやかんや安定性は落ちるだろうし、Pテーマの復権や光メタビの台頭(願望)など色々なテーマで群雄割拠な状態になっていくのでしょう。それが遊戯王を"楽しめる"良環境と言えるのかどうかは分かりませんが...。

 

まぁめちゃくちゃ楽しみなんですけどね!来期。明日から公認出まくるぞ〜!!