隙あらば好き

#バスターモード

【環境?】機界トリスタの構築

Twitterで構築調べようと思ってjkトリスタって検索しようとすると日本の闇が見えますね。

メモ代わりにブログ書きます。

メイン41枚

トリックスター 11枚

キャンディナ ×3
マンジュシカ ×2
リーベル ×1
ライトステージ ×3
テラ・フォーミング ×1
リンカーネーション ×1

初動その1
後手を取るにあたって最近の環境デッキはとにかくメインギミックで後ろに妨害を置きたがるのでそれを積極的に踏みにいけるトリックスターを入れてみました。
単体でのライフカットの能力がまぁまぁ高いのも優秀ですね。可愛い顔して一瞬でライフ半分ぐらい持っていきます。
リンカーネーションは後手からダブルエンゲージやマルチフェイカー、クンティエリをぶっ飛ばすのもありますが蘇生効果が普通に優秀なのでメイン採用です。展開系には微妙なのでサイチェンで抜き。一応機界用に列の確保も出来ます。
マンジェシカは1枚でもいいかもしれませんね。要調整。

・機界騎士 10枚
紫宵 ×3
蒼穹 ×2
紺碧 ×1
機憶 ×3
深層 ×1

星痕 ×1
明星 ×1

初動その2
打点高い1枚完結妨害踏める召喚権使わない
最高のカードですね。自前で妨害を用意出来るのもいい所です。盤面返してもワンキルされちゃあ意味無いので。
機憶は3枚で丁度良かったです。被っても明星のコストになるし一応相手ターンにも打てますしね。
初動がトリスタとこれとで2種類あるとはいえ意地でも引きに行くぐらいの気持ちでいます。

この2つを組み合わせのは、元々ycsjで多いであろう陰キャデッキを殺すためです。
ボーダー御前が効かなくて打点が高い、そしてバックが踏みやすい。そういう風に組んだデッキです。
環境が陰キャ寄りなので普通のCSとかでも使っていいかなってレベルです。対面魔術師だとほぼ100で負けるので流行らないでほしいです。


その他汎用カード
・パンクラ
陰キャ絶対殺すマン。このカード頭悪い。
たまに姫にシャークで取られるとポロッと負けたりするので対姫のサイチェンでは気分で抜いたりします。
・サイドラ
精神操作内蔵+エクストラリンク返せるカード。オルターこいつで適当に殴ってたら勝てそう。融合先闇属性なの注意。

こいつらは3枚でもいいけど被ると弱いのでデッキバランス的に両方2枚

・増G うらら
増Gは手札増えたら嬉しいから入れてます。
サンドラとかこれないとキツいし入れざるを得ない。
うららは自分のターンにも打てるし有効範囲めちゃ広いので入れてますが、そもそも増Gがあまり刺さらないので抜ける可能性もあります。

・バルブ
ハリファイバーのパワーを5倍ぐらいに出来るカード。素引きしてもまあまあ強い。
・簡易
これ用にテセウスとサウザンドアイズの2枚が入ってます。被っても列になるしハリ展開の時トロイメアのコストにすればいいから3枚投入。
シンプルに最強カード。
・蘇生
パワカ

・拮抗
今の環境だとどんなデッキにも効きます。
エクストラリンク返せるカードその2。
そもそもワンキルするデッキじゃないので入れてよしです。

・御前
今の環境だと(ry
エクストラリンク返せるカードその3。



メインの構築はこんな感じです。
機界トリスタ弱いとか言われてますが俺の肌にあってると感じるデッキなので皆にも使って欲しいなぁと思う限りです。