隙あらば好き

#バスターモード

【環境?】オルターガイストと相性がいいカード

今回はタイトルの通りオルターガイストと相性がいいカードを紹介していこうと思います。

f:id:Rororo_65K:20180709142933j:image カワイイ

 

今回はワンフォーワンや魔法族の里など環境で使われているようなカードではなく、オルターガイストが楽しく使えるような面白い(?)カードの紹介をしていきます。(めちゃくちゃ今更感ありますが)

 

元々オルターが好きで、ガチ以外でもなにか面白い動きが出来ないかなぁと思ってずっと探しています。

この記事に載ってるカード以外でこれ相性いいよーとかあればコメント等で教えて下さると嬉しいですw

 

・魔導ギミック

f:id:Rororo_65K:20180709142508j:image

オルターは種族が魔法使いで統一されていて、ヒュグロやルドラの恩恵を受けることが出来るのがいいなぁと思いました。 ヒュドラセフィルで2500メリュシークとか普通に楽しそう(小並)

 

少し前のCSでバテルグリモルドラ等の魔導ギミックを最小限に採用していたオルターがいたらしいですね。ガチでも採用圏内になるのもいいと思います。

 

・WWギミック

f:id:Rororo_65K:20180709142538j:image

先の制限で3枚入れれるようになりましたね

1枚で前を強く出来るの強いです。オルターは1ターン目はss出来ることは少ないので、wwの制約が気にならないのもいいですね。

自分はwwを採用するなら魔導も入れてみたいです。真竜時代に流行ったグリモアイスベルで3ドローまたしたい.....。

 

・ブラマジサポートカード

f:id:Rororo_65K:20180709142649j:image

黒魔族復活の棺やディメンションマジック、マジシャンズサークルやマジシャンズクロスなど、どれもこれも少々尖ったカードですが、デッキからマルチフェイカーを直接持ってこれたり、バトルフェイズ急にメリュシークが飛んでくるのは面白いと思っています。ブラマジ系のカードはオルターガイストとの相性がいいカードが多いので調べてて楽しいです。

 

使えそうなカード群

・チョコ・マジシャン・ガール(手札圧縮・墓地蘇生)

・マジシャンズ・クロス(魔法使いの打点3000)

・ディメンション・マジック(手札からからss、1枚破壊)

・黒魔族復活の棺(デッキからss)

・マジシャンズ・サークル(デッキからSS)

・円融魔術

 

・魔術師の再演 (右手左手)

f:id:Rororo_65K:20180709142725j:image

墓地からレベル3以下魔法使いを釣り上げれる効果を持っています。さらに、再演が墓地に送られた時、フィールドに存在するだけで魔法や罠を無効に出来る魔術師の右手、左手を持ってくることが出来ます。強い、良き力ですね...。

 

・マジェスペクターギミック

f:id:Rororo_65K:20180709142800j:image

シルキタスが風、魔法使いなのでマジェスティックP等のサポートを受けることが出来ます。マジェスペクターも自前で罠を持ってこれるので、逆にマジェスペクターにマルチフェイカーとシルキタスだけを出張させたマジェスペクターオルターガイストなんてのも強そうです。

 

・ハリファイバーからの展開

f:id:Rororo_65K:20180709142834j:image

少し本来からの話からそれますが、ハリファイバー+手札コスト1枚からオルターガイストモンスターに繋げることが出来ます。

 

ex)バルブ1枚+手札コストから

 

バルブからハリファイバーまで、

→ハリファイバーからジェット・シンクロンss

→そのままサモンソーサレス 手札を捨てて墓地からリンク先にジェット・シンクロンss

サクリファイス・アニマls

→サモンソーサレスの効果でメリュシークss

 

これでデッキからオルターモンスターをサーチすることが出来ます。

さらにもう1枚手札コストがあれば、

アニマとメリュシークでトロイメアゴブリンls

→ゴブリンのリンク先にマリオネッターns

でオルターガイスト罠まで持ってくることが出来ます。

マリオネッターの蘇生効果を使えば次のターン、メリュシークの効果でまた後続を持ってくる事も出来るので結構いいムーブだと思います。

 

・サンプルレシピ

f:id:Rororo_65K:20180709151340j:image(融合は円融魔術、ブラマジ融合はクインテット・マジシャン)

 

全部詰め込んで見ました。とても楽しそうです。

 

環境で使われているような手札誘発!魔封じ!里!勅命!みたいなオルターだけじゃなくてこんなオルターも知ってくれればいいなって思います。

 

質問等はコメントまたはTwitter@Rororo_65k

まで。